【必見】今年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は?2020.11.13 update

皆さん、こんにちは!
ワインショップ・エノテカ南町田店の安田です。

日が落ちるのも早くなり、
冬の訪れを少しずつ感じるようになって来ましたね!

朝晩の冷え込みも強くなってきましたので、
お風邪などひかぬよう、お気を付けくださいませ。

さて、本日は毎年11月の恒例行事である、
ボジョレー・ヌーヴォーのお知らせです。

今年度の解禁日は19日です!
いよいよ真近に迫っておりますが、
改めて『ボジョレー・ヌーヴォー』とはどのようなワインか、
一緒に復習してみませんか?

毎年この時期になると名前を聞いたことがあるし、飲んだ事はあるけど
実際にはどの様なワインなのか詳しい所まで分からない....など

簡単ではありますが、
今回は皆様のそのような疑問にお答えしたいと思います。

また当店がオススメするボジョレー・ヌーヴォーの
ご紹介もさせていただきますので、必見です!

【必見】今年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は?

Q.そもそも"Beaujolais Nouveau"(ボジョレー・ヌーヴォー)とは?
A.フランス・ブルゴーニュ地方の南にある"Beaujolais"(ボジョレー)地区で、
ガメイという品種を使って造られる赤ワインを指します。

"Nouveau"(ヌーヴォー)とはフランス語で「新しい」の意味であり、
ボジョレー・ヌーヴォーはボジョレー地区で
その年に収穫したブドウの新酒でございます。
味わいはとても軽快でジューシー。
出来立てのフレッシュさが魅力となっております。


同じ地区で、同じブドウ品種を使っているけれど、
毎年その味わいが違うのも、楽しみの一つです!

ボジョレー・ヌーヴォーの出来によって、
その年のブルゴーニュ地方のヴィンテージの予測指針にもなります。

Q.今年のボジョレー・ヌーヴォーの出来は?
A.とてもバランスの良い仕上がりとなりそうです。

Q.なぜ11月19日(木)解禁?
A.フランス政府によって、解禁日が11月の第3木曜日と定められているからです。

【必見】今年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は?

今回ご紹介するおすすめのワインは
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ヴィエイユ・ヴィーニュ
でございます。

こちらはフランスの名門レストランである、
タイユヴァンが選んだボジョレー・ヌーヴォーです。

タイユヴァンはパリにある大人気レストランですが、
ワインの目利きが素晴らしく、
そのワインリストに載ることは、
ワインの造り手にとって、
最高の名誉と言われています。

ワイン愛好家が喉から手が出るほど飲みたがる、
それがタイユヴァンセレクトのワインなわけでございます。


イチゴやベリーといった香りに、
フレッシュな果実味がお楽しみいただけます。
一方で古樹のブドウを使用されているので、
その中でもコクと奥深さも併せ持っています。

またこちらはボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーという、
通常のボジョレー・ヌーヴォーよりも限られた地域の、
より厳選されたワインでございます。

ボジョレー・ヌーヴォーは薄くて美味しくない…と敬遠されていた方にも、
是非お試しいただきたい一本です!
ハーフサイズもご用意しております!

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ヴィエイユ・ヴィーニュ
350ml¥2,000(税抜)
750ml¥3,600(税抜)


【必見】今年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は?

当店では他にも魅力的なボジョレー・ヌーヴォーを取り揃えております。

またご予約時点で完売してしまった商品は、当日店頭に並ばないものもございます。
人気商品をお見逃しにならないためにも、ご予約がおすすめです!

店頭・お電話にて承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

一年に一度のワインのお祭りを、ご一緒に楽しみましょう!
スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

※飲酒は20歳になってから。
※飲酒運転は法律で禁止されております。
※妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児に悪影響を与える場合がございます。

BACK

最近のショップトピックス