お子さんの感染症対策について2020.12.03 update

今年は多くの感染情報があり、
本当に重要な情報を見定めるのが難しく、
対応に迷った部分も多くあったのではないでしょうか。

お子さんの場合は
園での生活や学校での生活があり、
接触機会が多く、
様々な場所を触ったり、
手や物を口に入れたりすることもあり、
感染症をもらいやすいという特徴があり、
どのように対応したらよいのか迷われた親御さんは多いのではないかと思います。

また、手指衛生、マスク着用、咳エチケットなどの
衛生行動や習慣も身につけていく段階にあるため、
自身が他者へ感染させてしまうことがあることもありますし、
何より自分自身の予防の徹底が難しいという特徴があります。

お子さんの感染症対策について

加えて、小さいお子さんの場合は日常生活で抱っこ、
おむつ交換、授乳など、親御さんとの身体的な接触も濃厚であることも特徴です。

そのため、成人の様に標準予防策の遵守(手洗い、マスク着用)、
3密を避けるなど、全ては困難な部分も多く、
しかし、成長/発達のためには刺激は欠かせないものであるため、
そのバランスが非常に難しかったのではないでしょうか。

・できる範囲のことをできる限りで行う
・周囲のお子さんが感染症にかかっても責めすぎないこと

社会的な基盤を保ちつつ、お子さんの発達を見守りつつ、
感染対策を行っていくことは今後も重要となっていくと思われます。

どんなに対策をしても、気になることやお悩みは尽きないと思いますので
なにか困ったことがあれば小児科にお気軽にご相談ください。


*年末年始は、1/1(金)のグランベリーパーク休館日のみ、休診といたします。

お子さんの感染症対策について

クリニックは駅直結グランベリーパーク内のメディカルモール(medimo)にありますので、
お買い物の合間、会社や学校からお帰りの際などにぜひお立ち寄りください。

お子さんの感染症対策について

■アクセス:東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」直結
東京都町田市鶴間三丁目3-1 グランベリーパーク ステーションコート2階(medimo内)
■電話番号:042-850-7607
■診療科目:小児科

お子さんの感染症対策について

~medimo(メディモ)とは?~ medimo(メディモ)とは、メディカルモールの総称です。

当クリニックの小児科をはじめ、内科、眼科、婦人科、歯科と5つの医院がございます。 南町田グランベリーパーク駅改札すぐの郵便局前エレベーターから2階へ。非常にアクセスも良好です。
是非かかりつけクリニックとしてご活用ください。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

お子さんの感染症対策について

BACK

最近のショップトピックス