「H TOKYO スタンダードハンカチ」2022.03.03 update

選りすぐりの上質な素材、洗練されたデザイン、丁寧なものづくりを基本につくられたメイドインジャパンのハンカチ。



イタリア・オーストリア・スイスなどの高級シャツ生地、日本の静岡県浜松、兵庫県西脇などシャツ生地産地の素材など、世界中から上質な生地を使用しています。


H TOKYOのハンカチは基本的に、手縫いのようなかがり縫いが特徴の千鳥縫製で作られています。

ミシンの使える人であっても、千鳥縫製の技術の習得には数年かかるとされ、また特に上質な素材については手巻きで一枚一枚縫われています。
熟練の職人でも一時間で縫えるのは数枚程度です。


ハンカチの起源は今より遥かに遡り、紀元前3000年頃のエジプト文明の頃には存在していたとされています。

日本におけるハンカチの普及は、洋装が導入された明治時代以降とされ、現在に至ります。

ハンカチを持つ習慣のある国は少なく、
日本に残るハンカチ文化は貴重なものに変わりつつあります。

一枚のハンカチで、日本の文化を繋げていく。
そんな想いで大切な人にハンカチをプレゼントしてみませんか。


ASSEMBLAGE AUTREMENT南町田

「H TOKYO スタンダードハンカチ」

「H TOKYO スタンダードハンカチ」

BACK

最近のショップトピックス