その痛み、虫歯ではなく知覚過敏かもしれません!2022.12.23 update

こんにちは。まえだ歯科です。

皆さんは冷たいものを食べたときに歯がキーンと痛む経験はありませんか?

その痛み、虫歯ではなく知覚過敏かもしれません!

虫歯かもしれないと思った方もいるかと思いますが、「知覚過敏」になっているかもしれません。

今回は、「知覚過敏」についてご紹介したいと思います。

知覚過敏とは、何らかの原因で、歯のエナメル質の下にある象牙質が露出し、刺激が象牙細管という細い管から神経に直接伝わり、痛みを感じることです。

知覚過敏の原因には下記のようなものがあげられます。
・過度な歯磨き、歯ぎしりなどによる歯のエナメル質の摩耗
・食べものに含まれる酸による歯のエナメル質の摩耗
・歯周病、歯肉炎による歯茎の後退
・象牙質に虫歯がある
・詰め物が神経に近い

これらに対して、医院では
・しみ止めのお薬を塗る(象牙細管を防ぐので即効性があります)
・高濃度フッ素を塗布して歯を強くする(即効性はありません)
・ブラッシング指導や知覚過敏用の歯磨き粉の使用
・歯周病、虫歯の治療

など状態に合わせて対処していきます。

冷たいものが歯に染みるという経験がある方は、お早めにご相談ください!
「知覚過敏」をしっかり治して、冷たいものをおいしく食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

他にもお口の中について、お困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください。


クリニックは駅直結グランベリーパーク内のメディカルモール(通称 medimo)にありますので、
お買い物の合間、会社や学校からお帰りの際などにぜひお立ち寄りください。

その痛み、虫歯ではなく知覚過敏かもしれません!

■アクセス:東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」直結
東京都町田市鶴間三丁目3-1 グランベリーパーク ステーションコート2階(medimo内)
■電話番語:042-850-7871
■診療科目:歯科、口腔外科、小児歯科、矯正歯科

その痛み、虫歯ではなく知覚過敏かもしれません!

~medimo(メディモ)とは?~ medimo(メディモ)とは、メディカルモールの総称です。
当クリニックの歯科をはじめ、内科、眼科、小児科、婦人科と5つの医院がございます。
南町田グランベリーパーク駅改札すぐの郵便局前エレベーターから2階へ。非常にアクセスも良好です。
是非かかりつけクリニックとしてご活用ください。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。

その痛み、虫歯ではなく知覚過敏かもしれません!

BACK

最近のショップトピックス