インビザライン矯正について2023.01.31 update

こんにちは。
院長の前田です。

本日はインビザライン矯正についてお話ししたいと思います。


★インビザラインとは★

全世界で700万人以上の患者さんの矯正治療に使用されている透明な「マウスピース」型の矯正装置です。ワイヤーを使用しないため、周りからも付けているのがほとんどわかりません。

また、患者様ご自身で取り外しができ、食事や会話に支障もなく痛みや通院回数も比較的少なくて済む歯列矯正プランです。


★インビザラインのメリットとは?★

①目立たないからストレスが少ない
インビザライン・アライナーは透明で目立たない矯正装置です。装着していることを周りからもほとんど気付かれることなく、歯列矯正治療を行うことができます。

②いつでも取り外せる
自宅でも取り外しが可能なため、食事もしやすく、ブラッシングなど歯のお手入れができ、口腔内を健康な状態に保つことができます。

③通院回数が少ない
従来の矯正と比べて定期的な通院回数が少なくて済むため、忙しい方にもおすすめです。

④金属アレルギーがない
透明な特殊プラスチック製なため、金属アレルギーの方も適用が可能です。

インビザライン矯正について

当クリニックでは、インビザライン専用の光学3Dスキャナー「iTero」を導入しており、より精密な診断が行え、マウスピースの提供が迅速になります。

iTeroは、口の中の型取りが不要となり、PC上ですぐに3Dのデータが再現され、その場で患者様に現状の歯並びをお見せすることができます。また、歯並びをキレイにした後、どのようになるのかシミュレーションすることもできます。

これまでに歯型をとるのが苦痛だった方、嘔吐反射がある方、矯正治療の結果をイメージできず不安に思う方など、是非お気軽にご相談いただければと思います。

インビザライン矯正について

★インビザライン矯正の流れ★

1.カウンセリング
患者様が気になること、お悩み、ご予算、現在のお口の中の状況も丁寧に確認しながら、歯の見た目と噛み合わせを改善するための治療方針について相談します。

2.精密検査
インビザライン矯正が適用可能かどうか、必要に応じてレントゲン撮影やCT検査など精密検査を行い、慎重に診断いたします。

3.治療計画・シミュレーション
お口周りの骨格や歯の状態・抜歯の有無・治療方法・治療期間・治療費・治療における注意事項など、資料をもとに分かりやすくご説明します。

4.治療前のクリーニング
お口の中をクリーニングして清潔にし、口腔環境を万全に整えていきます。

5.矯正治療の開始
あなた専用のマウスピースを作製し、治療を開始します。マウスピースは1日22時間以上、飲食や歯磨き以外の時間はいつも装着するようにしましょう。歯並びの状態によっても異なりますが、治療期間の目安は1~3年です。

6.保定期間の開始
全てのマウスピースの装着が終了し、歯並びの改善ができましたら保定期間に入ります。歯のあと戻りを防ぐために保定装置(リテーナー)を装着し、綺麗な歯並びを維持・安定させる期間となります。


★Q&A★

Q. 治療に痛みはありませんか?
従来の矯正装置と比べて、特殊なプラスチック素材で少しずつ移動を促していくため、インビザラインは痛みや違和感が少ない治療です。(痛みの感覚には個人差があります)

Q. 1本だけの矯正もできますか?
軽度の出っ歯やデコボコなどの部分矯正も適応可能です。検査をもとに、お口の状態や患者様のご要望に応じたベストな治療プランをご提案いたします。

インビザライン矯正について

無料相談も実施しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

★まえだ歯科について★
診療時間:10:00~19:00 ※休診日水
土日祝診療、お昼休み無し

インビザライン矯正について

インビザライン矯正について

BACK

最近のショップトピックス