こんにちは!
リブロ南町田グランベリーパーク店です。
当店では、2022年12月に発行された、東浦亮典著:『東急百年 私鉄ビジネスモデルのゲームチェンジ』(株式会社ワニブックス発行)に関連した、「まちづくり」をテーマにしたミニフェアを「みんなの本棚」売場で展開中です。鉄道会社が「まちづくり」にどのように関わり、どのような取り組みをしてきたのかはもちろんのこと、公民連携まちづくりに関する事例や、まちづくりに携わる様々な立場の方の「生の声」に触れることができます。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
ミニフェアに展開中の書籍から
東浦亮典著:『東急百年 私鉄ビジネスモデルのゲームチェンジ』株式会社ワニブックス発行
本書からは、東急はまちづくりにどう取り組んできたのか、鉄道と街との関係がいかに重要かなど、「東急のこれまでの100年、これからの100年」について、様々な思いが強く感じ取ることができます。特に、第3章・第4章・第5章は必読です。私鉄企業を取り巻く環境が大きく変わってゆくなか、是非手に取って頂きたい1冊です。
ミニフェアに展開中の書籍から
橋本 崇・向井隆昭著:『コミュニティシップ 下北線路街プロジェクト。挑戦する地域、応援する鉄道会社』
発行:学芸出版社
2022年5月に全面開業した下北線路街。本書は、下北沢を舞台にした話題の街づくりプロジェクト「下北線路街プロジェクト」の舞台裏について描かれたものです。プロジェクトに携わった様々な立場の方の「生の声」を感じられることはもちろんのこと、プロジェクトを進めていくなかでどう関係性が変化していったのか強く感じとれる1冊となっています。