冬に気を付けたい眼の症状2020.12.03 update

冬に起こりやすい症状、一番はドライアイではないでしょうか。

夏の間はよかったけれど、
このごろ眼も疲れるし、
しょぼしょぼして・・という患者様が多くなったように思います。

ドライアイは、
涙の分泌量が減ったり、
涙の質が低下して、
目の表面を潤す力が弱くなった状態です。

疲れる、乾く、痛い、充血する、また霞んで見えることもあります。

治療はまず目薬を使っていただき、
症状により調整していきます。

冬に気を付けたい眼の症状

反対に涙が流れてきてしまう流涙症も冬に増える症状です。
結膜炎、ドライアイ、逆さまつ毛などで目の表面が刺激されたり、
涙の通り道である鼻涙管で閉塞がおこると涙っぽくなります。

他には、網膜表面の血管の破錠や閉塞することで起こる眼底出血です。
一番の原因は高血圧や動脈硬化です。
血圧が高い方は定期的に眼底検査をすることをお勧めいたします。

当院では、
感染症対策として患者様に検温のご協力いただくとともに
椅子、ドア、検査機器の消毒をし、
感染症が疑われる患者様には診療室とは別の場所で
対応をしておりますので安心してご来院ください。

目のことで何か気になることがありましたら是非クリニックにお越しください。


*年末年始は、12/31(木)~1/3(日)まで、休診とさせていただきます。


クリニックは駅直結のグランベリーパーク内のメディカルモール(medimo)にありますので、お買い物の合間、会社や学校のお帰りの際などにぜひお立ち寄りください。

冬に気を付けたい眼の症状

■アクセス:東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」直結
東京都町田市鶴間三丁目3-1 グランベリーパーク ステーションコート2階(medimo内)
■電話番語:042-850-7871
■診療科目:眼科

冬に気を付けたい眼の症状

~medimo(メディモ)とは?~ medimo(メディモ)とは、メディカルモールの総称です。

当クリニックの歯科をはじめ、内科、眼科、小児科、婦人科と5つの医院が集約しています。 南町田グランベリーパーク駅改札からすぐの郵便局前エレベーターから2階と、非常にアクセスも◎。
是非ともかかりつけクリニックとしてご活用ください。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。

冬に気を付けたい眼の症状

BACK

最近のショップトピックス