女性を悩ます冷えについて2020.12.03 update

年末が近づいてますます寒い今日この頃ですが、
冷え性に悩んでおられる方もいるかもしれません。

人が寒さを感じない室温なのに、
手足などが冷たくてつらく感じる症状を冷え性と言います。

冷え性の原因はさまざまですが、
若い頃はそうでもなかったのに、
40代以降に急に手足や腰が冷たく感じるようになった方は、
もしかしたら更年期が原因かもしれません。

冷え性は女性に多く見られ、
更年期を迎えるとその割合は増加します。
これは冷え性が女性ホルモンの分泌と関わりがあるためです。

更年期とともに卵巣からのホルモン分泌は減少しますが、
これを補なうため、
脳の視床下部から卵巣に性腺刺激ホルモンが過剰に分泌されます。
このようなホルモンのアンバランスが自律神経に悪影響を及ぼし、
血液の循環がスムーズにいかなくなり、「冷え」の症状が強くなります。

女性を悩ます冷えについて

冷え性の治療としては
まず入浴や適度な運動、
栄養バランスの取れた食事などを通して
自律神経の働きをよくしてあげることが大切です。

それでも症状が改善しない場合は、
お薬での治療が有効な場合もあります。

ご自身が「更年期による冷え性かも」と
ご心配の方はどうぞお気軽にご相談ください。

採血検査でホルモンの状態を確認した上で、
必要な方にはお薬による治療などご提案させていただきます。

当院では、
ソーシャルディスタンスの確保や定期的な換気など、
感染症対策を実施しております。
ご不安なことがございましたらお気軽にお申し付けください。



*年末年始は12/30(水)~1/3(日)を休診とさせていただきます。

クリニックは駅直結のグランベリーパーク内のメディカルモール(medimo)にありますので、お買い物の合間、会社や学校のお帰りの際などにぜひお立ち寄りください。

女性を悩ます冷えについて

■アクセス:東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」直結
東京都町田市鶴間三丁目3-1 グランベリーパーク ステーションコート2階(medimo内)
■電話番語:042-850-7508
■診療科目:産婦人科・麻酔科

女性を悩ます冷えについて

~medimo(メディモ)とは?~ medimo(メディモ)とは、メディカルモールの総称です。

当クリニックの婦人科をはじめ、内科、眼科、小児科、歯科と5つの医院が集約しています。 南町田グランベリーパーク駅改札からすぐの郵便局前エレベーターから2階と、非常にアクセスも◎。
是非ともかかりつけクリニックとしてご活用ください。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

女性を悩ます冷えについて

BACK

最近のショップトピックス