コロナウイルスの町田市の現状について2021.03.24 update

たなかだて内科・呼吸器内科クリニック院長田中舘です。

本日は陽気もよく、非常事態宣言が解除されたからか、グランベリーパークは平日ですが、大賑わいですね。住民としては大変うれしく思います。

さて、コロナウイルスは依然として猛威を振るっており、皆さまにおかれましては心配な日々を過ごされていることと思います。

一年前と比べて変わったことをお伝えすると、まずは、検査体制の充実があります。当院では、残念ながら施設のルールにより検査を行うことが出来ず、皆さまには大変ご不便おかけし申し訳ございませんが、医療連携を通して、どの方も確実に検査ができるような体制づくりは出来ております。ですので、具合の悪い方もしくはコロナウイルスの感染がご心配の方はまずは当院へいらしてください。当院は特に制限は設けておりませんので、お電話の上ご来院いただくかウェブ問診にご回答の上直接ご来院いただければと思います。ほかの方との接触を避けるために別の待合室にご案内致します。町田市以外の方でも対応は可能ですので、ご相談いただければ幸いです。

コロナウイルスの町田市の現状について

2点目は、コロナワクチンです。
いろいろ媒体で情報は入ってきており、安全性などの面でご不安な気持ちはあるかと思いますが、海外のデータを拝見すると、有効性は極めて高いと思われます。
海外六か国のデータでは新型コロナウイルスの有効性は、95%という報告が出ています。
インフルエンザワクチンではせいぜい6割程度と言われていますので、いかにコロナワクチンが優れているかが分かるかと思います。
安全性の面では、重篤な副作用はかなり少ないのではないかと言われております。そもそも100%安全なワクチンは存在しないですし、インフルエンザワクチンでも報道されていないだけで具合が悪くなってしまう方は一定数いらっしゃるので、インフルエンザワクチンと同程度ではないかと思っております。ただ、長期的な安全性はまだわからないところがありますので将来的なデメリットは分かりません。

詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html


ワクチン接種の方法など詳しい内容はまだ公開されていないため、どのように皆さまが打てるようになるかはお伝えすることが出来ませんが、分かり次第随時お知らせしたいと思います。

コロナウイルスの町田市の現状について

最近の混雑状況ですが、12-14時もしくは17時以降が比較的スムーズにご案内可能だと思います。
当院では予約システムも導入しておりますので、ホームページより予約していただき、メールアドレスを設定していただくと、順番が近くなりましたらメールでご案内させていただきますので、よろしければご利用ください。

コロナウイルスの町田市の現状について

BACK

最近のショップトピックス