「BIALETTI エスプレッソメーカー モカエキスプレス 直火式 」 2021.10.04 update


コクと深い旨味のあるイタリアン珈琲をご家庭で簡単に。

手軽に楽しめる直火式エスプレッソメーカー。
髭おじさんのトレードマークで親しみのあるイタリア老舗ビアレッティ社製。
イタリアでは一家に一台は必ずあるといわれています。


モカエキスプレスの歩み

モカエキスプレスが誕生した19世紀前半のイタリアはそれまで家庭にこもっていた女性たちが少しずつ外の世界へ歩みだした時期。
当時、エスプレッソは男性の飲み物とされ専門のコーヒーショップ『 バール 』で楽しまれていました。必然的にエスプレッソの味を知る女性は少なかったのです。


こうした中、人々の間に広がっていったモカエキスプレスはエスプレッソを『 誰でも家庭で楽しめる飲み物 』に変え、人々の生活文化を変える一つのきっかけとなったのです。


エスプレッソの美味しさを知った女性たちはバールを利用するようになり、そしてモカエキスプレスを知った男性たちは、それまで立ったことのないキッチンに立ち、家族のためにエスプレッソを淹れるようになり、それがブームに。

こうしてモカエキスプレスはイタリアの家庭で、なくてはならないアイテムとして広まっていきました。



伝統的な美しいフォルムは引き継がれつつ、人間工学に基づいたハンドルを採用するなど、細部へのこだわりと進化を続けるモカエキスプレス。

80年以上、今日までほとんど変らないデザインのまま世界中で愛用されており、MOMAニューヨークの近代美術館の永久展示品にも選ばれています。


世界中の珈琲ファンから愛されている逸品です。

秋の夜長にエスプレッソで一息ついてみませんか。


ASSEMBLAGE AUTREMENT






「BIALETTI エスプレッソメーカー  モカエキスプレス 直火式 」

BACK

最近のショップトピックス